MP gr N4-N3 (41) 〜させます [許可使役]


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2

  • 1


    音声入力

    (1)
     
       を/に    (さ)せません
    母:
    私は          
    女性:
    そのほうがいいですね。
    (2)
     
       を/に    (さ)せません
    田中:
    私は          
    先生:
    え、厳しいですね!
    (3)
     
       を/に    (さ)せません
    先生:
    私はテストのとき          
    女性:
    テストですからね。
    (4)
     
       を/に    (さ)せています
    田中:
    私は          
    先生:
    そうですか。いいですね。
    (5)
     
       を/に    (さ)せています
    先生:
    私は          
    女性:
    そうですか。いいですね。
    (6)
     
       (さ)せないほうがいい
    松井:
    マリアさんがキッチンの仕事をしたいと言っているんです。
    ひとみ:
    え。          ですよ。
    (7)
     
       (さ)せないほうがいい
    母:
    子どもが大学をやめたいと言っているんです。
    女性:
    え。          ですよ。
    (8)
     
       を/に    (さ)せてもいい
    母:
              でしょうか。
    先生:
    安全な国なら、いいと思いますよ。
    (9)
     
       を/に    (さ)せてもいい
    先生:
    授業中          でしょうか。
    女性:
    勉強のためなら、いいと思いますよ。
    (10)
     
       を/に    (さ)せてもいい
    母:
              でしょうか。
    先生:
    少しなら、いいと思いますよ。

    HOME


    2


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    すみません。
    ひとみ:
    はい。
    マリア:
    [写真を撮らせてもらえますか]?
    ひとみ:
    いいですよ。
    音声1 : 写真を撮らせてもらえますか?
    音声2 : 写真を撮ってもらえますか?
    音声3 : 写真を撮られてもらえますか?
    (2)
    マリア:
    すみません。
    ひとみ:
    はい。
    マリア:
    [写真を撮ってもらえますか]?
    ひとみ:
    いいですよ。
    音声1 : 写真を撮らせてもらえますか?
    音声2 : 写真を撮ってもらえますか?
    音声3 : 写真を撮られてもらえますか?
    (3)
    マリア:
    すみません。
    先生:
    はい。
    マリア:
    実は朝から頭が痛いので、[今日は帰らせていただけませんか]。
    先生:
    いいですよ。お大事に。
    音声1 : 今日は帰らせていただけませんか?
    音声2 : 今日は帰ってもいいですよ
    音声3 : 今日は帰ってもらってください
    (4)
    マリア:
    すみません。
    先生:
    はい。
    マリア:
    実は今朝から頭が痛いんです。
    先生:
    そうですか。じゃ、[今日は帰ってもいいですよ]。
    音声1 : 今日は帰らせていただけませんか?
    音声2 : 今日は帰ってもいいですよ
    音声3 : 今日は帰ってもらってください
    (5)
    マリア:
    すみません。
    先生:
    はい
    マリア:
    私、全然歌っていないので、[次に歌わせてください]。
    先生:
    あ、すみません。どうぞ。
    音声1 : 次に歌ってください
    音声2 : 次に歌わせてください
    音声3 : 次に歌ってもらってください
    (6)
    先生:
    マリアさん、全然歌っていませんね。
    マリア:
    はい。
    先生:
    じゃ、[次に歌ってください]。
    マリア:
    わかりました。
    音声1 : 次に歌ってください
    音声2 : 次に歌わせてください
    音声3 : 次に歌ってもらってください
    (7)
    マリア:
    すみません。
    ひとみ:
    はい。
    マリア:
    この資料をなくしてしまったので、[コピーしてもらえませんか]?
    ひとみ:
    いいですよ。
    音声1 : コピーしてもらえませんか?
    音声2 : コピーさせてもらえませんか?
    音声3 : コピーされてもらえませんか?
    (8)
    マリア:
    すみません。
    ひとみ:
    はい。
    マリア:
    その資料をなくしてしまったので、[コピーさせてもらえませんか]?
    ひとみ:
    いいですよ。
    音声1 : コピーしてもらえませんか?
    音声2 : コピーさせてもらえませんか?
    音声3 : コピーされてもらえませんか?
    (9)
    田中:
    この会社で働くかどうか、もう決めましたか?
    マリア:
    すみません。まだです。
    田中:
    いいですよ。ゆっくり[考えてください]。
    マリア:
    ありがとうございます。
    音声1 : 考えてください
    音声2 : 考えさせてください
    音声3 : 考えられてください
    (10)
    田中:
    この会社で働くかどうか、もう決めましたか?
    マリア:
    すみません。まだです。もう少し[考えさせてください]。
    田中:
    いいですよ。
    マリア:
    ありがとうございます。
    音声1 : 考えてください
    音声2 : 考えさせてください
    音声3 : 考えられてください

    HOME